はじめてのMATX

CerelonM350を使いi855GMなどノート用のチップセットを使い組んでみました。インターネットで調べる限りあまり評判のよろしくないi855GMEm-LFSではありますが特に問題なく動いてくれたように思えます。起動時にビープ音がピーポーピーポー鳴ったのでCPU周りダメなんかな、と思いつつBIOSをチェックしFAN MODEの項目をSmartControlにすることで鳴り止みましたのでOKです(いいのか?

ケースは迷ったあげく安売りしてたHEC v30sにしました。MATXの電源は得体の知れないものが多く、まぁHECならいいかなぁ、デザインもそこそこだし、ぐらいの乗りです。静音なのかはわかりません。となりにPentium4 3CGHz、Radeon9800pro、ちょっとうるさめ電源なPCの隣ですから…。たぶん静かです。

珍しく気合を入れて作りましたよ。いつもはマザボをケースに2ヶ所ぐらいしかネジ留めしないんですが(ケースの建てつけが悪く留まらないということもあります)、今回は全部のネジを留めてみました。当たり前とか突っ込まないでください。もちろんHDDも4ヶ所留めましたよ、今回は。CD-ROMドライブは1ヶ所だけです。後で外すんで。

いろいろいじるんでレポートはまたこんど。